虹色のフォトグラフ

写真ブログ

猫島で猫にであった

f:id:tamahiro7:20200328191505j:plain
北九州市小倉北区にある猫島に行ってきました。全国に何ヶ所か野良猫が多数暮らす猫島が有り、その事は知ってたけど福岡県に、2ヶ所有り内一ヶ所は北九州にあるのは今年初めて知りました。もう一つの猫島は糟屋郡新宮町の相島、同じ「あいのしま」です。こちらは又先で行ってみたいと思います。
小倉渡場の近くのコインパーキングへ駐車、船で35分かかります。船の船室ではなく最上階のオープンデッキで風を受けて進みました。
到着すると猫があちこちにいました。初めてなので何処に行っていいかわからずとりあえず歩いてみました。


船には乗客が結構いたのに他の方々は何処に行ったんだろう?奥へ歩いて行くとカップルになついてるハチワレと目が合いました。なんとなくフィーリングが合った様な気がして、その後カップルが立ち去り近づくとこちらに寄ってきて島でみた猫の中で一番仲良くなりました。

猫を撮ろうとすると下向きになるので海と空も同時に撮れなかったけど、目の前に防波堤がありそこに乗ってくれる様に呼んだり自分だけ降りるとついて来て、繰り返してるうちにこちらの思いが伝わったのか、防波堤の上でポーズをとってくれました。

ふりかえり、ウィンクしてくれました。


その後同じ所を歩いていて



奥の方に千畳敷という名所の標識を発見
途中まで歩いたけど帰りの船が出るまで45分位、行ってすぐUターンでギリギリ。乗り遅れると、2時間待つ事になるので引き返しました。
次の機会の楽しみにします。
癒されました。

最後までご覧頂き
ありがとうございます。
使用機材
Nikon D40
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
所在地


住所

北九州市小倉北区藍島

アクセス

北九州市営渡船 小倉航路 小倉~藍島

片道約35分

※1日片道3便運航

※フェリーではないため車持込不可

駐車場

なし

運行時間

10:30発 11:05着

14:30発 15:05着

17:30発 18:05着(35分)

休業日

小倉航路は毎日運航

料金

北九州市営渡船 小倉航路 小倉~藍島

大人往復 800円(片道400円)

小児往復 400円(片道200円)