虹色のフォトグラフ

写真ブログ

春よこい

f:id:tamahiro7:20200303075220j:image

3月になりました。嫁と買い物ついでに近所の金比羅池に出かけました。

f:id:tamahiro7:20200302022831j:image

ここは北九州の小倉北区、八幡東区、戸畑区の3区に跨る中央公園の中央に位置する大正時代の灌漑用の溜池を整備した池です。面積18200㎡池内には3機の大型噴水が有ります。年間を通して様々な自然を楽しめます。中央公園は児童広場や古墳公園、交流広場、花の丘を備え散策コースも有り子供からお年寄りまで家族揃って楽しめます。年間を通して四季折々の草花や金比羅池ではカルガモやシラサギ、あおさぎ、鯉、亀なども見られます。例年6月からは鷹科の猛禽類であるミサゴや10月には2000km旅する蝶と言われるアサギマラヤも身近に見る事ができるそうです。今まで何気なくたまに来る事はありましたが、写真を撮るのを目的に被写体を探しているとこんなに色々な生物と出会えるのかと改めて驚きです。

風景写真を撮ろうと思ってましたが花、鳥、鯉、猫まで撮影できました。

 

f:id:tamahiro7:20200302024156j:image

葉牡丹

f:id:tamahiro7:20200302074221j:image

リネリア

花壇で撮影。

今までなら何気なく通りすぎたところですが、じっくり撮影すると今までなら見なかった角度からファインダーを覗き新たな視点から観察して何気ない花壇でこんなに楽しめるとは思いませんでした。

池に近づくと思った以上にカルガモがいてまたまた、バードウォッチング!

f:id:tamahiro7:20200302025445j:image

カルガモ

35ミリ単焦点だけで来たのですが、18〜55ミリのズームレンズも持ってくるともう少しだけ大きく撮影できました。これからは両方持参しようと思います。この写真はf値8で全体にピントが合うように撮影しました。花壇はf値開放1.8で撮影したので単焦点がいいですが、f値8なので18〜55ミリのレンズでも良いわけですね。

水面に目をやると鯉の大群発見!

f:id:tamahiro7:20200302030805j:image

赤い鯉が目立ちますがほとんどが黒い鯉です。

移動するとまだ派手目のがいました。

f:id:tamahiro7:20200302031254j:image花壇では単焦点レンズを活かしてf値1.8、風景では全体にピントが合う様にf値8で撮影したのですが水面の鯉はどちらがいいのか、あるいはどちらにしても変わらないのか、その中間やf値8より上の値にするとどうなるのか?今日はベストショットを狙うのに夢中でf値1.8のまま、鯉も撮りました。後から調べてわかったのですが、水面の撮影はクリアに写す為に絞り気味でf値11〜16位が良い様です!次回、水面を撮影するチャンスに巡り会えたらf値11でやってみます。

f:id:tamahiro7:20200302032712j:image

カンヒザクラ

あいにく、天気が曇りで

晴れていたらもっといい写真が撮れたかもしれません。カメラのモードは曇天モードにしてます。

f:id:tamahiro7:20200302035750j:image

嫁はアイフォン8専門です。広角で風景などの撮影はキットレンズの18〜55のズームレンズがいいかもしれないですね。

f:id:tamahiro7:20200425073932j:image

池の周りに住んでる猫

帰りながら「猫,いないかな。」と話てたら本当に現れてびっくり大満足です。

この猫ちゃんの名前はパーちゃんです。近くにいた常連の女性から教えてもらいました。

f:id:tamahiro7:20200415231018j:image

こちらはハートちゃん。お腹が大きいです。人懐っこいけど、パーちゃんを恐れててこの日は近づいてくれませんでした。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

使用機材

Nikon D40

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

所在地

住所 北九州市戸畑区金毘羅町、東鞘ヶ谷町、八幡東区高見5丁目
アクセス 北九州都市高速山路ランプ7分
北九州都市高速下到津ランプ3分
駐車場 平日6:00~18:00
土日6:00~19:00
総合体育館にて大型イベントがある場合は、10時半から駐車できます
開園時間 終日
休業日 なし
入園料 無料