虹色のフォトグラフ

写真ブログ

歴代の所有カメラをモデルに撮影

f:id:tamahiro7:20200222120546j:image

フラッシュフジカデート

今回は今まで使用してきたカメラ達をモデルに撮影してみようと思います。始めて手にしたカメラはフラッシュフジカデート、1976年11月に発売されてます。数年後、入手しました。

f:id:tamahiro7:20200222120502j:image

f:id:tamahiro7:20200222120511j:image

懐かしいシルエットです。当時は写真一枚撮るのに手間がかかり、また現像するまで仕上がりがわからないという現在の様に気軽にシャッターを押す感じではなかったですな。それが普通なので何も考えなかったけど、今は便利になった物です。でも今もマニアの方々はフィルム写真を愛好している方もいらっしゃるそうです。自分は撮影してすぐに確認したい方なのととりあえず何枚か撮影して後から厳選したりするので今からフィルムを始めようとは思いません。しかしカメラの裏蓋を開き、フィルムを少し伸ばして慎重にセットしてカシャンと裏蓋を閉める行為と撮り終わったフィルムを巻き上げてカメラから取り外して、大事に現像所に持って行く過程、そして出来上がった写真を店頭で渡され確認してみる時のワクワクした心持ちは現在のデジタルでは味わえません。そういう一連の行為も写真撮影の楽しみの一つだとしたら、便利さと引き換えに失ってしまったのでしょう。こういう事は色々な生活場面に当てはまります。しかし世の中便利な方へどんどん進んでいるのでアナログの味わいを味わいたければ趣味としてやるしかないでしょう。でもカメラは色々な楽しみ方が有りますね。雑誌で一眼レフの特集を見てカメラに興味を持ち、買ってもらった時は一眼レフではないけどすごく嬉しかったのを今でも忘れません。10年以上使い一番長く愛用しました。使わなくなった後も大事に保管してたので見た目の状態はすごく良いです。このカメラは保存してたのは覚えてるのですが、次からのは処分したのかわからなくなってたのですが、一台を除いてしっかり保存してました。

f:id:tamahiro7:20200222121537j:image

オリンパスμズームパノラマ

2台目はオリンパスミュー、ズームパノラマです。こちらも自分で始めて購入したカメラで、思い入れがあります。今回ポーチはカビが生えボロボロになってたので処分しました。おまけのミューのイメージマスコットのチワワのぬいぐるみもありました。

当時は一眼レフよりもどこにでも連れ出せるコンパクトカメラに興味があり、ミューの流線型ボディーに惹かれて購入しました。

f:id:tamahiro7:20200222122525j:image

当時流行のパノラマ機能が付いてます。ズームがないモデルの方がデザインは一回りコンパクトで好きだったのですが、欲張ってズームにしました。

このカメラを使っている頃結婚して、写真好きの嫁との共用カメラになりました。嫁もカメラ持ってたのですが、ほとんどこちらを使ってました。

ここからは家族共通、主に嫁のカメラになります。

f:id:tamahiro7:20200222123030j:image

フジDL-80DATE

嫁所有のフジDL-80DATE

結婚前に嫁が使ってましたね。

次に購入したのが

f:id:tamahiro7:20200225141538j:image

ペンタックスエスピオ120M

最終のフィルムカメラです。スチールのボディが質感が高く気に入りました。

ここまでがフィルムカメラです。

ここからデジタル化します。

f:id:tamahiro7:20200222123644j:image

キャノンパワーショットA310

昔からキャノンのカメラが候補に挙がってたのですが初めて購入しました。

この機種の後、パナソニックのピンクのルミックスを数年使ってたのですが、1台だけ行方知れずで出てきませんでした。残念です。

次が現在まで使っている

ニコンクールピクスS6200です。

f:id:tamahiro7:20200222120607j:image

ニコンクールピクスS6200

携帯からスマホになり現在のアイフォン8になってからは出番が減りました。

今までもカメラを購入する機会があるたびに何度か一眼レフを候補に挙げたのですが、嫁が大きなのはいやだという事で購入に至りませんでしたが去年メルカリにスタッドレスタイヤ&ホイールを出品して以降何度か不要な物をうり貯まったポイントプラスアルファで結婚以来初の自分専用一眼レフニコン D40を購入できました。

f:id:tamahiro7:20200225135432j:imageニコンD40

f:id:tamahiro7:20200225141610j:image

アイフォン8で集合写真

最後までご覧いただき

ありがとうございます。

使用機材

Nikon D40 

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

 iPhone8

追記

その後見つからなかったピンクのルミックスが見つかりました。

Panasonic LUMIX DMC-FX01