虹色のフォトグラフ

写真ブログ

水槽写真館『金魚の写真2』

今日は、iPhoneで撮影しました♪ 拡大したので画像が荒いですが手軽に写しやすいです。 ご飯前のダブルちゃんです。

植物写真館『万年青の写真』

やっと芽がでました 一昨年の11月に購入した万年青。 室内で日当たりが悪いせいか全く姿が変わらなかったけれど、最近ふと見ると芽がでていました。 安心しました。 Nikon D40に AF-S DX NIKKOR 35mm F/1.8Gの単焦点レンズで絞り1.8で撮影しました。

水槽写真館『金魚の写真』

こちらを見ています 我が家の金魚「ダブルちゃん」です。 園芸用品店のほてい草の水の中で生まれた稚魚をもらってきました。 当初は黒メダカと思ってましたが、だんだん金魚らしくなりました。 兄弟たちはみななくなりました。 1歳です。 nikonD40とレンズは…

門司港レトロ中央広場と布刈公園 2020

View this post on Instagram A post shared by nijiiromagic (@hiroseven.n.m) 山口からのよりみち レトロな街 布刈公園へ まとめ 門司港のゆるキャラ「じーも」 山口からのよりみち 山口県下関の唐戸市場から地元北九州へ帰るさい、立ち寄りました。 nijii…

唐戸市場カモンワーフ 2020

河豚は下関ではフクといいます 唐戸市場に久しぶりに行きました。 カモンワーフ 名物瓦そば まとめ 唐戸市場に久しぶりに行きました。 2020年11月唐戸市場に親戚と行きました。 この市場は山口県下関市、九州との海峡付近にある魚市場です。 毎年たまに出か…

公園の桜撮影

垣生公園 花見日和 なぜか初 願いかないますように まとめ アクセス 住所 交通 駐車場 営業時間 料金 垣生公園 「はぶこうえん」と読みます。蛇のハブではありません。 今日は福岡県中間市にある垣生公園の桜を見てきました。こちらの公園は桜の名所として有…

我が家の植物を撮影

ベランダにて撮影 シキミとミニバラ 我が家で一番古くからいる植物は、ベランダにいるミニバラです。 まだ4月になったばかり。開花してないのでミニバラが開花してからこの記事を書こうかと思ったのですが、ベランダのもう一つのしきみはもう開花して花が落…

猫島で猫にであった

北九州市小倉北区にある猫島に行ってきました。全国に何ヶ所か野良猫が多数暮らす猫島が有り、その事は知ってたけど福岡県に、2ヶ所有り内一ヶ所は北九州にあるのは今年初めて知りました。もう一つの猫島は糟屋郡新宮町の相島、同じ「あいのしま」です。こち…

山頂には行けず

新日本三大夜景とは平成3年4月に新日本三大夜景・夜景100選事務局が発表した日本で特に美しい3ヶ所の夜景の事です。山梨県山梨市の山梨県笛吹川フルーツ公園、奈良県奈良市の若草山、そして福岡県北九州市八幡東区の皿倉山です。今回、地元の皿倉山に夕方か…

春よこい

3月になりました。嫁と買い物ついでに近所の金比羅池に出かけました。 ここは北九州の小倉北区、八幡東区、戸畑区の3区に跨る中央公園の中央に位置する大正時代の灌漑用の溜池を整備した池です。面積18200㎡池内には3機の大型噴水が有ります。年間を通して様…

歴代の所有カメラをモデルに撮影

フラッシュフジカデート 今回は今まで使用してきたカメラ達をモデルに撮影してみようと思います。始めて手にしたカメラはフラッシュフジカデート、1976年11月に発売されてます。数年後、入手しました。 懐かしいシルエットです。当時は写真一枚撮るのに手間…

単焦点レンズの世界

単焦点レンズを購入しました。 Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 単焦点だけど思ったより長く見えます。 カメラはメルカリで買ったけど、今回はカメラのキタムラネットショップで中古を、購入しました。フードとポーチに取扱説明書も付いて状態も良く掘り出…

マジックアワーの撮影

今回は、夕景に挑戦しました。出かけたのは北九州市八幡東区の高炉台公園です。 最近、インスタをはじめた嫁と夕方寒い中、行ってきました。この公園は八幡東区が地元なので子供の頃から馴染みがあり、小高い丘の上にある鉄の街を象徴する公園です。 今回は…

公園バードウォッチング

中古の一眼レフを購入しました。メルカリを去年から始めて数点、売り上げたポイントの残りを利用して後は手出しで追加しました。一眼レフを買ったのはネット販売を本格的に初めてみようと思い、掲載写真を良く撮影する目的だったのですが、興味がブログへ変…