虹色のフォトグラフ

写真ブログ

公園の桜撮影

中間市埴生公園

垣生公園

「はぶこうえん」と読みます。蛇のハブではありません。

今日は福岡県中間市にある垣生公園の桜を見てきました。
こちらの公園は桜の名所として有名です。

約15万平方メートルの敷地内に約2000本の桜が咲き誇ります。

中間市は北九州市の隣町で、北九州都市圏のベッドタウンです。

かつて筑豊炭田の一角をなしていました。

現在ローカルタレントの福田健次氏が市長を2017年から務めています。

あの高倉健さんの出身地としても有名です。

中間市埴生公園

花見日和

中間市埴生公園

この日は快晴で暖かく絶好の花見日和でした。

金曜日の昼過ぎ、平日ですが結構人々がいました。

密までにはいかない程度でした。

中間市埴生公園

中間市埴生公園 桜
北九州市民ですが、嫁が中間市民でしたので、以前は数回訪れたことがあったのですが、前回からだいぶ月日が経ちました。

なぜか初

この垣生公園内には埴生神社が存在しているのですが、今回初めて境内まで登りました。

埴生神社はかつて「はにゅう神社」と呼ばれていましたが、後に「はぶ神社」と呼ばれるようになったそうです。

公園内の「羅漢山」古墳時代後期の横穴墓が多数存在し、「垣生羅漢百穴」と呼ばれています。

埴生神社

十六羅漢

願いかないますように

境内までの途中に5つの石が有り、水をかけると願いがかなうそうです。

5つの石にはそれぞれ意味があり、自分も嫁も5つ全部に水をかけました。

埴生瑞祥石(願い石)

埴生瑞祥石(願い石)

まとめ

中間市埴生公園

最近はお花見は北九州市の方で見てましたが、久しぶりに垣生公園にやってきてのんびりした雰囲気が良くてお花見シーズン以外でもまた来ようと思います。

花菖蒲やツツジのシーズンも良さそうです。

アクセス

住所

福岡県中間市大字垣生字八ツ廣428

交通

JR筑豊本線筑前垣生駅から徒歩約5分

九州自動車道鞍手ICより車で約15分

駐車場

195台

営業時間

24時間

料金

無料