虹色のフォトグラフ

写真ブログ

公園バードウォッチング

f:id:tamahiro7:20200128193156j:image

中古の一眼レフを購入しました。メルカリを去年から始めて数点、売り上げたポイントの残りを利用して後は手出しで追加しました。一眼レフを買ったのはネット販売を本格的に初めてみようと思い、掲載写真を良く撮影する目的だったのですが、興味がブログへ変わり写真ブログを始める事にしました。元々写真は好きでして今までにも何度か一眼レフを買おうと思ったのですがカメラは嫁との共有で嫁がコンパクトなカメラが好きなので実現できませんでしたが、数年前からiPhoneでの撮影が増えました。買ったのはNikon D40です。安くて初心者向き、それでいてネット上では名機と評判が良く求めていたカメラはこれだという事で、購入しました。画素数は610万画素ですがイメージセンサが現在主流のCMOSではなく、コストの高いCCDを、採用しているので発色が鮮やかという事です。重量も475gと軽量コンパクトです。今回は、まずカメラを試す目的で北九州市八幡西区の背板の森公園に行って風景を撮影する目的で出向きました。

この公園には、花見の季節には桜、秋には紅葉と何度も訪れた事があるのですがこの日は1月中旬、撮影する景色はあまり期待してなく、貯水池近辺を写してみようと思ってたのですが

f:id:tamahiro7:20200128193703j:image

白鳥が居たので、近づいてみる事にしました。

f:id:tamahiro7:20200128193851j:image

白鳥

f:id:tamahiro7:20200128193938j:image

この白鳥達は自分が離れるまで近くをずっと泳いでました。

f:id:tamahiro7:20200128195159j:image

たまに上目使いで見上げてました。

f:id:tamahiro7:20200128195333j:image

目が合った瞬間が残念ながら撮れませんでした。

f:id:tamahiro7:20200128195426j:image

遠くには、コサギもいました。

f:id:tamahiro7:20200128195709j:image

f:id:tamahiro7:20200128195744j:image

飛んでる姿を撮影できました。

f:id:tamahiro7:20200128200106j:image

オオバン

f:id:tamahiro7:20200128200210j:image

ジョウビタキ、メス

この公園は野鳥が多くバードウォッチングに最適です。

しかし平日の午後、カメラを持ってたのは自分だけでした。公園の北口から南口まで4.4キロを往復しました。端から端まで散策し何人もジョギングしてる方々に会いました。

今回はNikon D40をオートで標準の18〜55ミリキットレンズで試し撮りのつもりで撮影したのですが、撮影現場でカメラの液晶モニターで見た時はわからなかったけど、スマホに転送して見てみるとやはり評判通り色合いが良いです。暖かい感じがして撮影した時の空気感まで伝わってくる気がするのは気のせいでしょうか。

今回の撮影で、一眼レフをもっと勉強して良い写真を撮っていこうという思いが固まりました。インターネットで、一眼レフをはじめたら単焦点レンズでまずマニュアル撮影を覚えた方が良いというコメントを多く見かけ次は35ミリ単焦点レンズの購入を考えています。このカメラはAPS-Cというセンサー方式で35ミリフルサイズセンサーではないので、レンズを35ミリ換算で考える必要がありレンズサイズを1.5倍に計算しますと52.5になります。50ミリのレンズが目で見たままと同じ感じで撮れる標準レンズサイズになるそうです。ですが、今回の撮影でバードウォッチングもいいかなと思い、先で望遠レンズも購入したいです。70〜300ミリの望遠レンズだと、105〜450ミリとなり十分バードウォッチングで活躍してもらえそうです。撮影対象を何を中心にするかで次のレンズが決 まりそうです。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

使用機材

Nikon D40

Nikon AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-4.5G EDⅡ

所在地

住所 福岡県北九州市八幡西区瀬板2-3
アクセス 電車 筑豊電鉄森下電停から徒歩10分  車 北九州高速道路黒崎出入口から約15分
駐車場 260台 無料
南側駐車場185台 北側駐車場75台 
開園時間 9:00~17:00
休業日 なし
入園料

無料